2023年振り返り

毎年大晦日恒例の一年の振り返りブログです。

今年の最初の3ヶ月は、4月からの在外研究の準備でいっぱいいっぱいでした。ビザ申請など、手探り状態での準備に手間取って、正直この時期の記憶はあまりありません。

4月から無事に在外研究を始めることができ、オーストラリアのシドニーで生活しています。選択体系機能言語学(SFL)専門の先生のもとで、SFLを勉強したり、自分の研究に取り組んでいます。とはいえ、先生はたまに大学に来られたときに会うくらいなので、基本的にはマイペースでやっています。SFLの理論は難解で、いまだに本を読んでも、話を聞いても難しいと思いますが、しっかり勉強して帰りたいと思います。

家族も同伴で来ているので、家族と過ごす時間も長くなりました。ホリデー中などは息子が家にいる時間が長く、もっと学校に行っててほしいと思ったくらいです。 息子は英語がほぼ話せない状態で現地校に放り込む形だったので、始めの1か月ちょっとは毎朝「学校に行きたくない」と泣いていました。その後は学校にも慣れ、友達もできて、英語もそれなりに話せるようになり、楽しく過ごしていたようです。

初めての長期での海外生活だったこともあり、つらいことやトラブルもいろいろありました。到着初日にタクシーにぼったくられたとか、ほぼ1か月住む家がが見つからなかったとか、車を買った次の日に早速ぶつけられたとか。ネタを仕入れることができてよかったと思うようにしていますが、これ以上は何も起こらないことを祈っています。

1月上旬には家族が日本に帰国します。残りの約3ヶ月は一人での生活となりますが、有意義に過ごしたいです。来年度4月から仕事に復帰予定なので、心と体を仕事モードに切り替えていかなければと思います。

こちらは時差+夏時間で、年明けが日本よりも2時間早いので、毎年恒例の紅白歌合戦→ゆく年くる年が見れないのが残念です。仕方がないから、これからシドニーの年明けの花火のテレビ中継を見て寝ることにします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ未分類カテゴリーの記事